2011/12/26

  2011年12月26日(月)
  I。悪材料出尽くしのオリンパス。
  II。ミュージカル「わが回想の京女」。

 I。悪材料出尽くしのオリンパス。
(一)優先株発行へ。

(1)日経は先週、オリンパスが損失補填で毀損した自己資本を補強するために1,000億円の優先株を発行すると報じた。
(2)優先株を取得した企業がオリンパス製品を販売する場合もあるという。
(3)富士フイルム、ソニー、パナソニックを始め、複数の海外企業が優先株に応募すると予想される。
(4)優先株は人気が高ければ高いほど、発行条件がオリンパス有利となる。
(5)高山社長は、粉飾決算が表面化した後も内視鏡の受注高、売上高は落ち込んでいないと述べており、引受企業の顔ぶれと引受条件に注目したい。
(6)オリンパスに確認したところ、優先株の発行で臨時株主総会開催など、新たな法的手続きの必要はなく、いつでも発行可能だとの回答であった。発行は早期に完了するだろう。

(二)悪材料は出尽くし。

(1)先週、検察がオリンパスの家宅捜索に入った。
(2)第3者委員会による調査でデータは出そろっており、今後は粉飾に関与した3名の取締役、監査役の犯罪が問われることになる。
(3)問題は野村證券と元野村証券社員3名が資金運用による赤字の発生、隠蔽、補填で指導的役割を果たしていた点にある。捜査の進展いかんでは、オリンパスが野村證券に賠償金を請求する可能性もある。
(4)検察の捜査をもってオリンパスをめぐる悪材料は出尽くしとなる。
(5)今後の注目点は業績の行方に移るだろう。

(三)巨大な空売りの行方。

(1)日証金では10月25日以降、丸2ヶ月にわたって逆日歩が継続している。大手企業ではまれに見る大取り組みである。
(2)日証金は12月21日現在、売り1,058万株に対して買い319万株で、貸借倍率は実に0.30倍で、極端な売り超過が定着している。
(3)3市場合計でも、売り1,313万株、買い650万株と、2倍の売り越しである。
(4)別途、借り株による空売りが500万株程度ある。
(5)悪材料が出尽くす一方、業績の落ち込みが小幅で、優先株発行に成功すれば、売り方は買い戻しを迫られるのではないか。

 II。クラブ9が新サイト・KYO-ONNA を立ち上げ。
(一)詩と歌と映像のミュージカル「わが回想の京女」について。

(1)クラブ9が今週から新しいインターネットサイト KYO-ONNA を公開しました。
(2)何はともあれ、下の「女性像」をクリックしてみて下さい。
(3)着物のえり足がはんなり似合う女性こそ、ミュージカル「わが回想の京女」のヒロイン・薫子のポートレートです。
(4)クラブ9のアーティストが2年以上の歳月を投入して制作したミュージカル「わが回想の京女」が完成に近づいて来ましたので、新サイトを立ち上げて予告とPRを開始します。
(5)CG(コンピュータグラフィックス)を駆使して創造した「わが回想の京女」の映像は、皆様をこれまでに見たことがない華麗な京都、ドラマチックな京都へお誘いします。
(6)気分転換の特効薬にご利用下さい。

(二)今週の KYO-ONNA。

(1)今週、公開した映像は「わが回想の京女」ダイジェスト版です。
(2)完成後の「わが回想の京女」12曲は、約1時間のプログラムとなる予定ですが,ダイジェスト版は12曲の日本語バージョンのほか、6曲の英語バージョンを加えた18曲を約10分に短縮しました。
(3)短時間ながら、ミュージカル「わが回想の京女」の華麗な映像とドラマを楽しんで頂けると思います。
(4)「わが回想の京女」は、日本語バージョン「わが回想の京女」と共に英語バージョン「KYO-ONNA IN MY HEART」を制作し、世界中に公開します。
(5)さらに「わが回想の京女・語りバージョン」を制作中です。「『語り』バージョン」では、狂言師が12曲それぞれの物語の背景を語り、同時に舞台となった京都の名所旧跡を映像で紹介します。
(6)現在までに「3月・卒業(北野天満宮にて)」、「4月・わが回想の京女(南禅寺にて)」、「5月・恋の媚薬(三年坂にて)」の3曲が完成しました。12曲それぞれの小見出しから3曲をクリックしてお楽しみ下さい。

(三)誰でも参加できるイベントを準備中。

(1)KYO-ONNA をあなたと、あなたのお知り合いのサイトにご自由にリンクして下さい。
(2)誰でも参加できる楽しいイベントを準備しています。